いけいけぴーぽーの備忘録

つよつよになりたいよわよわ高専生,備忘録兼メモ帳です 紗倉まなと握手したことがあります ろくなこと書きません 高専卒業見込み

長岡技術科学大学編入試験体験談

高専生は技科大を舐めがちですが,勉強していないと普通に落ちます.私も危なかったです.
実質倍率も2.5~3くらいあり,電気電子情報だけでも毎年80人近く落ちています.落ちたときのことも考えておきましょう.

長岡技科大落ち就職 阪大落ち長岡技科大落ち千葉工大 などを観測しました.

 

長岡技術科学大学工学部編入試験体験談

試験種別:学力試験

学科:電気電子通信工学専攻

合否:合格

倍率:技科大のHPに載るはず,見つからなかった

実質倍率:2.5倍くらい  


なぜ長岡技大?

1 確約書が無い(2月に入学手続き)

2   総合大学

3   就職が鬼強い


試験内容

長岡技大はネットに過去問を公開してます.

ありがたいことに過去問の答えも公開しています.神

国語,英語,数学,専門を一日目

面接が二日目にある(今年はコロナがあったため面接なし)

配点は 国語100 英語200 数学200 専門300 面接 200 計1000点満点 

今年は面接なしの800点満点

国語

無対策で突っ込んだ 手応え:6割くらい??

英語

無対策で突っ込んだ TOEICの勉強はした 
ネットにはTOEIC500取ってたら解けると書いてあったが自分は解けませんでした.
TOEIC対策しかして無かったら厳しいのかも 手応え:6割くらい??

数学

むずかった 手応え:7割くらい
専門

電気工学 
1完しかして無いw 手応え:2割くらい

電子工学

電気工学が全然解けなかったせいで落ちたと思い,やる気がなくなって適当にやった.

一応全部解いた,あっているかはわからん 手応え:6~10割??

 

総評

落ちたと思った.

試験内容が今年から変更になったのでみんなできて無かったのか?

うちの学科から5人受けて自分しか受からなかった.

なんで自分が受かったのか今でも謎.