いけいけぴーぽーの備忘録

つよつよになりたいよわよわ高専生,備忘録兼メモ帳です 紗倉まなと握手したことがあります ろくなこと書きません 高専卒業見込み

香川大学創造工学部編入試験体験記

香川大学創造工学部編入試験体験記
コース:情報通信
合否:合格​

​倍率:2倍  (一般 4/8 推薦 1/2 計 5/10)

試験当日

前日に徹夜で中間試験の勉強してたので起床試験突破が心配だった。

そのくせに夜も余り寝れなかった。(緊張に弱い)

ホテルでダラダラ過ごしていたら電車に乗り過ごして1本遅れる。


試験内容

香川大学は1年分しか過去問公表しないので香川を受ける気持ちが少しでもあるなら前もってダウンロードしておこう。過去問更新はだいたい12月くらい?

数学と専門を同時に80分間で解く.

試験詳細は省略


数学

基本的なことが聞かれているので徹底研究の例題,類題をしっかり

手応え:4完1半/6問


電磁気

木更津高専には電磁気のGOD問題集があるので二周くらいした.

テストで解けたとは言っていない.

手応え:3完2半/6問


面接


Q.受験番号と名前

A.略

Q.情報通信コースを選んだ理由を教えて下さい

A.授業でやった組み込みプログラミングや卒検のマイコン制御が面白いと感じたため.

また,インターンで行った関西電力日産自動車でも情報技術に力を入れていくと伺ったため情報通信が学びたいと思った.自分は制御工学を研究しているので,御校でIOTを勉強したい.

Q.10年後はどんな人間になりたいですか?

A.自立した人間になりたいといった.具体的には掃除とかがしっかりできる(???)人間になりたいです.

(まずいと思い)20年後には技術者としてバリバリ働ける様になりたいと思っています.

Q.TOEICがとても高いですがこれはどうしてですか?

A.3年春に台湾で語学留学をしようと考えていたため,英語の勉強を頑張ったからです.

コロナで結局台湾には行けていないので大学に入ったら留学行きたいです.

Q.なぜ他の英語圏ではなく台湾に留学しようと思ったのですか?

A.学校の留学プログラムに台湾があったことと,その大学では英語で講義をしていると聞き,十分だと感じたため.

Q.香川大学を選んだ理由を教えて下さい

A.香川大学が好きだからです

Q.どのようなところですか.

A.県の形が好きです,ひらべったいところとか好きです(???謎すぎる,なんでこんなこと言ったんだろう)


めっちゃ場が凍る.(じゃあどこでも良かったんですか的なことを言われる)(何も言えない)


Q.(IOTを主に勉強したいと言ったので)IOTが使われている具体的な製品を教えて下さい

A.外出先から電源をつけられるエアコン,前もって暖気できる自動車,スマートキーなど.


総括

面接がボコボコでした.もっと練習しておくんだった.

薄っぺらいことしか言ってないし,やらかすし.

圧迫面接ではなかったです.

まあTOEICと筆記試験ができれば正直,面接は関係ないと思いますww


受験票を早く出すと午前中に試験が終わって高松観光できるから,早めに願書出そう!!