いけいけぴーぽーの備忘録

つよつよになりたいよわよわ高専生,備忘録兼メモ帳です 紗倉まなと握手したことがあります ろくなこと書きません 高専卒業見込み

岩手大学理工学部編入試験体験談

学科:システム創成工学科電気電子通信コース

合否:合格

倍率:2.5倍  (2/5)

やってきた勉強

GOD問題集 電気回路0.8周


なぜ岩手大学

1 TOEICが使えて確約書が遅い(10月に入学手続き)

2 総合大学

3   旧盛岡高等工業学校

試験前日

電車が遅延して新幹線に乗り遅れるところだった。

高速バスで間に合った。(アクアラインは偉大)

遅れたら追試とかは無いので時間に余裕を持って向かいましょう

試験当日

集合10分前についたら受検生自分しかいなかったw

受けるの俺だけじゃね?とおもった。

そんなことはなかった。(受験者5人)


試験内容

岩手大学はネットに過去問公表しないので岩手大に取り寄せよう!!


電気回路、電磁気を1日目に、数学を2日目に解く試験時間はそれぞれ2時間。

配点は 電気回路、電磁気 200点 数学,英語 100点 の500点満点

電気回路と電磁気を重点的にやろう

試験詳細は省略


数学

ふつーの地方国立の問題。徹底研究だけじゃ演習量が足りないかも。

私は徹底研究しかしてなかったので固有値の問題が出来ませんでした。6割くらい


電気回路

過去問に出てなかった三相交流が出た。簡単だったからとけた。ひずみ波とかもたまに出る。 過去問に出てないとこも少し触って見たほうが良いかも6割くらい


電磁気

全部解けた(あってるとは言ってない)

7~8割くらい


英語

TOEIC685 何点になるんだろう


面接


Q.受験番号と名前

A.略

Q.試験の出来はどうでした?

A.固有値計算が出来ませんでした。

あと三相交流も自信ないです。

Q.英語は?

A.TOEICは頑張りました。台湾に語学留学するために勉強したためTOEICも高い点が取れました。

Q.台湾行った?

A.コロナで行けてないです。大学入ってコロナが治まったら行きたいです。

Q.先程大学で留学をしたいと言っていましたが、他に大学でどんな勉強をしてどんな大人になりたいですか?

A.将来はインフラ系に就職したいと考えています。関西電力インターンに行った際にスマートグリッドなどの情報通信技術を使っていると聞き、日産の説明会でもセンサ技術が大切と伺ったため。通信技術を勉強し将来に役立てたいと考えています。

Qうちはインフラ系に就職する人が多いですからね

A.はい(なんて答えれば良かったのだろう)

Q.合否には関係ないですか,他にどこの大学を受けていますか?

A.香川大学に合格しました。専攻科は出願しましたが受験しません。(嘘です、なんでこんな嘘言ったんだろう) 記念に北海道大学を受験します

Q.全部受かったら北海道大学行くだろうけどその次は?

A.岩手大学に入学したいと考えています。


総括

面接が一瞬(5分くらい)でした.研究については聞かれなかった。

香川の反省から研究室とか調べたが興味ある研究室がなかったから助かった。

過去問だけに頼るのは良くない事を知った。

ちょっとだけでもいいから(今回の三相交流のような)過去問ででてないところもチラ見しておこう