いけいけぴーぽーの備忘録

つよつよになりたいよわよわ高専生,備忘録兼メモ帳です 紗倉まなと握手したことがあります ろくなこと書きません 高専卒業見込み

新潟大学工学部編入試験体験談

新潟大学工学部編入試験体験談
試験種別:学力試験

学科:​​​​​電子情報通信プログラム​​​​​

合否:合格

倍率:3.3倍  (6/20) 

実質倍率:2倍くらい(6/13くらい)


なぜ新潟大学

1 TOEICが使えて確約書が無い(2月に入学手続き)

2 試験科目が数学,TOEIC,電磁気,電気回路 とXX大学と試験科目が同じ

3   総合大学

4 5chに中堅大学だって書いてあった

5 新潟市がそこまで田舎じゃない
6 旧長岡高等工業学校

試験内容

新潟大学はネットに過去問を公開してます.

ありがたいことに過去問の答えも公開しています.新潟大学は神


電気回路,電磁気,数学を同時に2時間で解く


数学

ロピタルの定理微分を間違える.

体積求める問題で表面積求めていた.

線形代数は全部できた 部分点こみで6.5割くらい


電気回路

かんたんだった 10割


電磁気

コンデンサが斜めってる問題と相互インダクタンスを求める問題が解けなかった

5割くらい


英語

TOEIC685


これでよく受かったな...


面接で聞かれたこと

Q.番号名前

Q.なぜ新潟大か

Q.卒研は始まってる?

Q.どんな卒研?

Q.得意科目(頑張った科目)

Q.自己PR(自分の長所)

Q.他に大学を受けているか

Q.受かったら新潟大学に入るか


面接は5分程で終わった.

正直合格は厳しいと思ってました.

たぶんTOEICなかったら落ちてたと思う.​​

TOEICの点が高いと精神的にも落ち着くのでとりあえずTOEICは高い点取ろう.


近年の電気情報通信プログラムの倍率

R3 推薦 3/3  学力 3/34 (コロナのせいで出願者が増えたのか?合格者の人数的に出願のみが多そう)

R2 推薦 2/4   学力 5/18

(新潟大学工学部電気電子工学科)

H28 推薦 1/1 学力 9/18